ニュース

【飯田市内発着】五百年の時を越え、知久十八ヶ寺の伝説の証を追う(6/22)

作成日:2024年5月1日

~南信州こだわりの旅~

地元ガイドがご案内致しますので、知っているようで知らなかった南信州の魅力を発見できます!

武田信玄の信濃侵攻に抗った下伊那の雄“知久氏”。戦国時代1500年頃より、飯田市上久堅、神之峰城に本拠を移した誇りある一族は仏教にも篤く、彼の地に十八ヶ所の寺院を建立したと伝わります。現存する寺院は二ヶ寺ですが、発掘調査でその痕跡が明らかとなったもの、地名や歴史書にその名を残すものなどがあります。専門家の方に導かれて、その伝説の証を追う旅にお越しください。


~昔の神之峰城跡~
且つての神之峰城跡、まさに要害としての雰囲気が伝わってくる写真です。


~光福寺跡(近影)~
永正年間に知久頼為の法事を行ったと伝わり、信濃資料にも記されている光福寺。その道すがら、神之峰城跡の姿を拝すると、当時の寺院が城の防備の役割も果たしていたことが何となく見えてきます


※画像はイメージです
~十三の里弁当~
“お昼は地元上久堅の加工グループが腕によりをかけたお弁当です。過去のツアーでも大変好評を博しました(写真は過去のツアーで実際に出されたものです)。”

専門家の先生による講座と現場を訪ねる組合せは、きっと知的欲求を満足させるものとなることでしょう。どうぞふるってご参加ください!!

詳細なパンフレットはこちらです。
(PDFファイル)

 

日 時

2024年6月22日(土) りんごの里発着 日帰り

 

定 員
募集定員18名(最少催行人員10名) 小型バス利用
※申し込み多数の場合は、先着順とさせていただきます。

 

旅行代金
14,500円(お一人様・税込)

 

行 程
りんごの里(9:25)→上久堅公民館(神之峰城と知久十八ヶ寺の講演会)→十三の里(昼食)→神之峰城址→光福寺跡→龍源寺跡(車窓)→普門院跡→寺院・比定地巡り→りんごの里(17:00)

 

お問い合わせ
㈱南信州観光公社
長野県飯田市育良町1-2-1(りんごの里内)
TEL:0265-28-1747
FAX:0265-28-1748
HP:https://www.mstb.jp/
新着ニュース
注目情報