南信州日記

【ナビ記者通信】長姫神社秋季祭典

作成日:2023年9月17日

9/16(土)は長姫神社の秋季祭典でした。
先ずは昼間の子供神輿。

次の神輿もやって来ました。シャボン玉?が飛んでいる。

はざ神輿ですね。大人神輿からは花火が出ますが、子供用はシャボン玉なのですね。
お城神輿は神社の境内へ。
はざ神輿は本部に入り、バンザ~イ!こちらは神社でのお参りを済ませた神輿。大人が担いでいますね。

夜も行ってみました。花火は上がるのですが、神輿が来ない。そう言えば屋台店も出ていないし、車も通る。

聞いてみると、今年は神輿を出さず花火だけとの事。当てが外れてちょっと残念。せっかくなので花火を楽しむ事に。

間は空くのですが、花火の数は何時も通りなのかな?

単発は無く、スターマインが続きます。締めはやっぱり、ナイアガラと大三国ですね。各町内が提灯の元に集結。いつもより人数が少ないような。ナイアガラに点火。長さと言うか規模は、他と比べない様に。

ナイアガラが消えると、いよいよ大三国に点火。

ここの大三国は、例年通り3本です。火花の色を変え、大きさも変え。両端の火花が大きくなって・・・

最後にセンターの一本も大爆発!最後に鎮魂の大白星が上がり、全て終了。

他は例年通りだったので此処もと思ったのですが、神輿の出ないお祭りはちょっと寂しい気がしますね。

(9/16 ナビ記者1)