南信州日記

【ナビ記者通信】大宮と今宮のお祭り

作成日:2023年9月11日

8/26(土)大宮諏訪神社秋季祭典が行われました。コロナ禍で自粛が続いていたお祭りですが、今年はどこも開催の運び。
昼間は子供みこしです。公民館前で「エイエイオー!」

町内流しの後、神社に向かいます。

神社に到着。山門前で到着の報告とバンザイ。

石段を上って、本殿へ。

お祓いを受け、ばんざーい!

他の町内みこしも次々と。

花火会場の東中グランドでは、仕掛け花火もスタンバイ。でも雲行きが怪しくなって来ました。

心配は的中。それも線状降水帯が居座ったような土砂降りに。道路はもう川の様に。

土砂降りは1時間ほど続いたでしょうか。でも止む事はなく降り続け。そんな状態でも打ち上げ花火!

いつもよりテンポは速かったような。雨の中スターマインも。

打ち上げ花火は何とか成功!でも流石に仕掛け花火や大三国は中止に。あの土砂振りでは、火薬も湿気てしまった様です。残念。

こちらは9/9(土)の今宮郊戸八幡宮秋季祭典。今宮神社のお祭りですね。花火の音に誘われ行ってみました。大宮と違って、天候に恵まれたのは幸いです。

途中で神輿にも遭遇。目指すはメイン会場となる今宮球場です。

神輿はこの御神燈の下を通って神社へ。その後球場を一回りし、スコアボード横からグランドに入ります。

私も球場に入り、スタンドに陣取ってカメラスタンバイ。花火の撮影。

花火の撮影も良いのですが、この後の仕掛け花火や大三国は球場内に入らないと見られません。

待つ事しばし。。その間に球場内では神輿がきおいまくり。

その神輿も灯かりを消して一旦休止。

やっと仕掛けに点火。何が出て来たのか。

SHO TIME 大谷翔平ですね。

次の仕掛けがド派手に始まりました。

いや~、風が欲しいよね。

煙の下はナイヤガラ。

こうして見ると、なかなかの壮観。

次はいよいよ大三国。点火の前から再び神輿が繰り出します。

いよいよ大三国に点火。三国の数は参加町内が各一本、今年は15本が並びました。

その下で神輿も勢いよく。

三国は、色を変え勢いも変化。爆発して消えていきます。

勢いの良かった3本が最後に爆発。終了となりました。

(8/26,9/9 撮 ナビ記者1)