【ナビ記者通信】豊丘のしょうぶ園

213

豊丘村の高台、標高700mの佐原地区に大平(おおびら)しょうぶ園があります。
広い通りで行けるのですが、初めての事で曲がる所を間違えてしまい段々細い道に。それでも何とか抜けて辿り着きました^^;
通りからは見えず、入り口の案内板が頼りです。その近くに広くなった所があり、車は其処へ。

坂を少し登ると、しょうぶ園が見えてきました。元は段々畑でしょうか。
個人の方が管理しているとの事ですが、常駐はしていません。ご自由にどうぞとの事です。

花菖蒲がメインですね。

晴れた日を狙って行ったのですが、花は少々しんなりでした。曇りの方が元気なのかな?元気な花を探さなくては^^;

色はそれこそ色々です。

やっぱり紫系が菖蒲らしくて、良いですね。

白い花がふわり。ひらひら飛んで行きそうに見えました^^

蝶やトンボも、花に誘われ飛んできます。トンボがちょうど良い所に止まりました^^

他に気になる花も・・・横から延びてきて、水面近くから立ち上がって花をつけている。これも菖蒲の一種でしょうか?

こちらは「コウホネ」。漢字は、河骨・・・何となく不気味な名ですが、可愛い花です。

水面に咲くスイレン科に分類される水草の1属との事です。

蕾も沢山ありました。花菖蒲は未だ当分楽しめそうですね^^

(6/19 撮 ナビ記者)

 

1 拍手