【ナビ記者通信】桜まつりは中止

364

今日(4/3)予定されていた桜まつりは、コロナ禍とあって中止になりました。とは言えこの天気(雨)では、どのみち中止でしたね。
桜の方はと言うと、絶好調です。こちらは昨日(4/2)の様子です。

東中の桜も満開ですね。

こちらは昨日の丸山小学校。

今年は寒い日が多く開花も遅れていたのですが、お練り祭りの頃からの好天で、一斉に咲き始めました。そうは予想できなかったので、お練り後 天龍村や南信濃へ行っていました。3/29 の 平岡ダムの桜です。

もう1枚。

下流には平岡発電所があります。発電所の庭はその名も「松島桜公園」
もう満開でした。

では、南信濃の河津桜は!

こちらも満開ですね。

紅梅も咲いているのですよ。かぐらの湯がまだ再開されていないのは残念ですね。

当然ですが、川路の春めき桜も咲いていました。

駅のホームからは、ピンクの桜が見えます。この桜は?

丘の上の桜も見てみましょう。3/30の美博、安富桜です。

もう一本のエドヒガン、私は勝手に春草桜と言っている桜です。名前があると親しみやすいと思いませんか?

お隣の合同庁舎にある夫婦桜。エドヒガンとシダレサクラが、根元で合体しています。こちらもしっかり咲いています。

黄梅院も綺麗に咲いています。

例年ですと咲く順番があって長期間桜が楽しめるのですが、今年は一斉に咲き始めた感じです。回りきらない内に終わってしまう所もありそうです。今日のように寒い日が続けば、散るのも遅くなるとは思うのですが・・・どうなりますか?

(3/29~4/2 撮 4/3 記 ナビ記者)

7 拍手