遠山郷の龍淵寺で和田城の「御城印」を販売中!!(飯田市)

131

遠山郷の龍淵寺で和田城の『御城印』を販売中!!

全国的に❝城ブーム❞❝山城ブーム❞が話題になっていますが、その中で『御城印』がとても人気です。
お寺や神社の「御朱印」にも似ており、全国の多くの城で扱っており、『御城印』だけを求めて
遠方から訪れる人も多いそうです。

実は、この『御城印』、遠山郷の龍淵寺(りゅうえんじ)で販売しております!
龍淵寺は遠山地方を治めた遠山氏の菩提寺で、かつて遠山氏の居城「和田城」があった場所に
建てられています。『御城印』は「和田城」の文字と遠山氏の家紋「丸に出二つ引両」が
描かれており、全て龍淵寺のご住職の手書きで作成されています。全国の他の『御城印』が
印刷されたものが多い中で、ご住職の直筆はとても価値が高い『御城印』と言えます。

龍淵寺は戦国時代の大永元年(1521)の創建で、今年の令和3年(2021年)は創建500年の
記念の年にあたるそうです。
ちなみに南信州圏域は、戦国時代の山城がとても多いのですが、今ブームの『御城印』を
発行・販売しているのは、ここ遠山郷の龍淵寺だけです。その意味でもとても貴重ですよね。
是非、遠山郷にお越しいただき、「和田城」の『御城印』を手に入れましょう!!(1枚300円)

もちろん『御城印』のほかに、龍淵寺の「御朱印」もあります。
なお、「御朱印」とともに、隣接する「遠山郷土館 和田城」や「観音霊水」(平成の名水百選)、
名物「ふじ姫饅頭」にも併せてお立ち寄りください。

※龍淵寺のお寺の方が不在の場合は、「和田城」の『御城印』が購入できない場合があります。
 予めご了承ください。
 龍淵寺:0260-34-2159

遠山郷に関するお問い合わせ先
遠山郷観光協会
長野県飯田市南信濃和田548-1
TEL:0260-34-1071
HP:https://tohyamago.com/

龍淵寺

0 拍手