【ナビ記者通信】さくら情報 野底山~新田原

335

大宮通りの桜並木は満開から散り始めています。ライトアップは終了しました。

4-10 桜並木 255

野底山森林公園には、良い感じの枝垂れ桜があります。

4-10 野底山 259

別の方向から。光の向きで色も違ってきますね。

4-10 野底山 264

此処には木造校舎があります。上郷の高陵中学校が建て替えられた際、旧校舎の一部が移築されたものです。昭和26年に建てられた校舎で、移築は昭和57年でした。桜とのコラボが良いですね。

4-10 野底山 275

山田体育館の少し先に比較的新しい桜があります。桜の下にブルーシートを広げ、くつろいだら楽しそうですね。地元の方たちが宴会用に植えたのかな?^^;

4-10 野底山 283

高森に気になる桜があります。果樹園の中にある一本桜、新田原のエドヒガンです。去年、季節外れの大雪で枝が一部折れました。この写真は折れる前に撮ったものです。

4-9 新田原のエドヒガン 444

今年はどうなっているのか、見てきました。この角度からだとあまり分かりませんね^^一番高くなっていた枝と、中央の下の方が折れたようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よく見ると、折れた所は切断されていました。切り口のコーティングが無いような・・・ちょっと気になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

別の角度から。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

樹齢は300年ほどとの事ですが、ここも支えがありません。しっかりした木ですから、この先も楽しめそうですね^^

(4/10・11 撮 ナビ記者)

0 拍手