大宮諏訪神社秋季例祭の展示がはじまりました!

131

夏だ、花火だ、お祭りだ! ということで南信州では毎週のように花火が上がる時期となりました。

image8

※南信州の花火の情報は下記のアドレスから↓

http://msnav.com/hanabi

飯田駅観光案内所でも提灯が飾られすっかりお祭り模様です♪

 

 

そんな雰囲気をさらに盛り上げる「大宮諏訪神社秋季例祭」の展示が始まりました。

大宮諏訪神社の説明や、年番町の法被、神輿や祭りの様子などの写真がご覧いただけます。image1

ほかにも、ちょっと面白いもの展示して下さいました。

それがコチラ・・・↓↓↓image2

昭和33年の奉納煙火の番付表です。

表題を見てみると「煙火番組」となっています。当時は番組と呼ぶのが主流だったのか、はたまた誤字なのか・・・・。

今は店名が変わっていたり、なくなってしまったお店の名前もあり、懐かしい~!!と当時を思い出す地元の方も多いのではないでしょうか。

逆に今もあるお店も載っていて、60年以上前から現在へと続く歴史を感じます・・・。

未来には今年の番付が『令和初』なんて銘打たれて展示がされているかもしれませんね笑。

 

字体やレイアウトには昭和の香りが漂い、どこか懐かしいノスタルジックな番付表は

飯田に詳しくない方でも眺めているだけで楽しいですよ!

 

大宮諏訪大社秋季例祭は

   8月24日(土)  奉納 煙火 きおい

   8月25日(日)  奉納 浦安の舞  の予定で行われます。

 

飯田駅観光案内所での展示期間は 8月26日(月)までです。

ぜひお越しください!

 

1 拍手