【ナビ記者通信】桜咲く^^

690

いよいよ桜のシーズンが始まりました。
此処の所冷え込みが続いていたのですが、今日はポカポカ陽気と言った感じになりました。もしかして・・・と思い行ってみると咲いていましたよ^^大宮通りの桜並木ですが、毎年最初に咲くのは南端の桜です。

3-26 桜並木のエドヒガン 078

ソメイヨシノが多い桜並木ですが、これはエドヒガンです。

3-26 桜並木 080

木には種別のプレートが付いています。この様な表示があると、分かりやすくて良いですね^^

3-26 桜並木 083-2

これだけ咲いているのですが、飯田の開花宣言はまだ出ていません。開花宣言の基準となるのは、ソメイヨシノです。地区ごとに標準木が定められていますが、その開花標準木が咲いていないからです。こちらがその標準木ですが、今年は少々様子がおかしいのです。

3-26 桜並木 081-2

咲く気配が全くない、と言うか蕾も見えません。この先どうなるか、ちょっと心配です。この木では開花宣言も出せないのでは?

お隣は蕾が膨らんでいて、直ぐにでも咲きそうな気配を見せているんですがね~!

3-26 桜並木 105

並木に面した検察庁のシダレ桜も咲き始めています。

3-26 桜並木 085-2

他の桜はと言うと、ソメイヨシノは未だですね。ロータリーの辺りは蕾の膨らみも遅い様です。

3-26 桜並木 096

少し上へ行くと、交差点近くに背の低い桜が咲いています。こちらは箱根に多いと言われる野生種のマメザクラです。その名の通り小さな花を咲かせます。背もあまり高くなりません。寒さに強く早く咲く桜です。

3-26 マメサクラ 102

ソメイヨシノが多い桜並木ですが、よく見て行くと他にも色々な種類があると気付きます。今年のお花見は、そのネームプレート見ながら楽しんでは如何でしょう^^

(3/26 撮 ナビ記者)

4 拍手