私の休日の過ごし方《高森町・松川町編》

1016

毎日忙しく過ぎていく日々。  
「たまには癒されたい!」と思ったら自然がもたらす
癒しの効果で日頃の疲れをリセットしませんか?

やっぱり休日は美味しいごはんとマイナスイオンでリフレッシュ!
ってことで、今回は私の休日の過ごし方をご紹介しちゃいます(^^)

☆おすすめスポットその①マイナスイオン
高森町:不動滝

信州の渓谷・滝100選にも選ばれています。 駐車場から徒歩5分。
駐車場と遊歩道は整備されているので女性でも快適に滝を見ることができますよ。

眺めて爽快!
見て浴びるマイナスイオン!
涼しくて気持ちいい~♪

冬は滝が氷結します。
氷の芸術は一見の価値あり。
氷瀑も圧巻です!


【不動滝】
 〒399-3105

 所在地:長野県下伊那郡高森町牛牧2887-9
       交通アクセス(1)松川ICから車で25分
(2)JR飯田線市田駅からタクシーで15分

  

☆おすすめスポットその②お買い物
松川町:ショップ「チェケラッチョ」

こちらのショップはメケメケ食堂と同じ敷地内にあります。
店名の「チェケラッチョ」って聞いただけで、ついつい入りたくなるお店。
メケメケ食堂の店主せっちゃんが「若い才能のある子たちの作品を世に出したい」という
熱い思いで、元は農業用倉庫だった建物を見事にお洒落なショップに変身させました!!     

店内には、アクセサリー・バッグ・雑貨などのハンドメイド作品が並んでいます。
趣味で作り始めたら本業になった方もいるんだとか。
世界に一つしかないアナタだけの作品を探してみてはいかがですか?

☆おすすめスポットその③おいしいごはん
 松川町:メケメケ食堂

まし野ワイナリーさんに向かっていく途中にある、りんご畑に囲まれた小さな食堂。
昭和初期に建てられたこの建物は、当時満蒙開拓者として入植された方のお家でした。
古民家そのままの雰囲気をできるだけ壊さずリノベーションされています。

入口の右側にあるお部屋。奥にはなぜかお仏壇が・・・  
実はこのお仏壇がなんと「かくれパワースポット」なんです!お仏壇にお線香をあげると
願いが叶うといわれていて、願いが叶った人が続出!御礼参りに訪れる人も多いんだとか。
私も早速、お参りを♡

店内に入った瞬間、誰もが田舎のおばあちゃん家に帰ったような懐かしさと
居心地の良さを感じることができます。

 

☆ 本日のランチへ!☆

メケメケ食堂のメニューは、その時の季節とその日の温度で決まります。
そして一番大事なのが、店主せっちゃんのその日の気分。
朝起きて、自分の食べたくないものは作らない!
なので、翌日にはメニューが変わっている可能性あり。

【A.黒豚キャベツたっぷりメンチカツ980円】 私の一押し!! これだけは定番メニュー。
さんさんファームから取り寄せているこだわりの黒豚。肉厚でとってもジューシー。
一口食べれば、ふわっふわ。キャベツもしっかり入っているのでしつこくなく
いくらでも食べられる。ガッツリ系も満足できるボリューム満点の定食。

【D.黒豚冷やしジャージャー麺 980円】  夏にピッタリの冷たいメニュー!
こちらも、さんさんファーム産の黒豚を使用。
甘めの肉みそが麺に絡んで後を引く美味しさ。

キュウリが爽やかなアクセントでいい仕事してくれてます。
辛さが自分で調整できる心遣いも有難い。

【豪華春巻き 980円】
これは時々登場するレアメニュー!
あったら是非、食べて欲しい。

天然エビ・ささみ・チャーシューetc ・・・
具が贅沢! 

狐色の薄皮が食欲をそそります。
パリパリ感がたまらい~。

☆ 本日のスイーツ ☆ 

【コーヒー寒天ぜんざいアイス付き  500円】
すっきりな甘さで苦味がないコーヒー寒天に、これまたあっさりなぜんざいがベストマッチ。

【ブルーベリー&ラズベリー入りチーズケーキアイス付き  500円】
メケメケの畑で採れたブルーベリーとラズベリーの甘酸っぱく爽やかな味が、チーズにピッタリ。

メケメケ食堂の名前の由来
メケメケはフランス語で「おかまいなく」とか「ほっといて」
という意味で店主のせっちゃんのイメージにピッタリだった
のと、メケメケという言葉の響きに惹かれたそう。

そして、このレコードジャケット
丸山明宏って誰?
そうです!美輪明宏さんです。
この美男子は面影ありますよね。

まだ美輪さんになる前に、メケメケというシャンソンを
歌っていた頃の貴重なジャケットです。
メケメケにちなんでお客さんからプレゼントされたそうです。
お客さんに愛されているお店ですね。

取材中、こんな素敵な出会いが・・・♡♡♡

なんと偶然にもサトウリュースケさんに出会えました!                                                
サトウリュースケさんは長野県下伊那郡松川町出身のミュージシャン。
現在は東京を拠点に全国各地でLIVEをおこなっています。
メケメケでも年に3回はLIVEをしています。
CDも販売してますよ。
地元出身のミュージシャンを応援しよう!

お店にはプライベートでも、たまに遊びに来るみたいなので、もしかしたら会えるかも・・・♡

・サトウリュースケ
https://ryusukegogo.webnode.jp/

心地よい歌声は、時の流れを忘れさせてくれる・・・

自然の中で出会いが広がる不思議な食堂。
今度はどんな出会いがあるのかな。
そう思うと、また行きたくなる素敵な場所 。               ending

風と緑を感じられる解放感たっぷりの空間で
癒されてみてはいかがでしょうか・・・

【メケメケ食堂】
℡0265-36-3507
住所:長野県下伊那郡松川町大島3288
営業時間:11:30~15:00 夜は完全予約制
定休日:火・水・木と1月・2月・3月
駐車場:あり(20台)
アクセス:中央道松川ICより車で5分
ブログ:http://blog.livedoor.jp/mekameke/

10 拍手